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doda ダイレクト(デューダ ダイレクト)

「最短一日で欲しい人材と
面接できる方法、あります」


doda ダイレクト(デューダダイレクト)は、登録者約395万人※を誇る国内最大級のスカウトデータベースから、条件に合う人材を直接検索・アプローチできる採用支援サービスです。

採用人数に関わらず「費用は定額制」で、料金プランは80万円〜(8週間)から選択可能。スピード面接や専任サポートに加え、ログイン後の管理画面も使いやすく、多くの企業からの評判も高いのが特長です。
※2024年12月末時点の累計スカウト会員登録者数
※利用開始から最短1日(有料)が可能です。

doda ダイレクト(デューダ ダイレクト)
媒体形態/サービス
ダイレクト リクルーティングサービス
(転職希望者へ企業がダイレクトにスカウトメールを送れるサービス)
料金/期間
80万円~/8週間〜
※成功報酬無しなので、何人採用しても金額が変わりません。
サービス概要
【メール会員登録者数】
 ・国内最大級の「約395万人※」(そのうち人材紹介サービス登録者45%)

【新規登録者】(転職者)
 ・毎月3万人以上

【毎月の利用社数】
 ・約3,000社

【フォロー体制】
 ・専門領域に特化したカスタマーサクセス

【特徴】
 ・日本最大級のスカウト登録者数、約338万人※の転職希望者に直接スカウト可能
 ・最短1日のスピード面接
 ・何人採用しても成功報酬なし(料金固定)
 ・豊富な人材と使いやすい絞り込み機能により、ご希望の人材へ直接アプローチが可能
 ・スカウト閲覧と応募を促す仕組みで求人をしっかり届けられる
 ・採用力を強化するサポート体制

※2024年12月末時点の累計スカウト会員登録者数

dodaダイレクト(デューダダイレクト)とは

国内最大級、約395万人(※)の「doda」スカウト会員データベースにアクセスし、転職希望者の履歴書・職務経歴書を閲覧し、企業から直接面接確約のスカウトメールを送信できるサービスです。
※2024年12月末時点の累計スカウト会員登録者数

 

このような採用のお悩みをお持ちの企業様におススメです。

doda ダイレクトは貴社の採用の悩みを解決に導けるツールとしてご利用できます。
急な人員不足への短期間採用、採用コストの削減、選考中辞退への対策などに対応可能です。
また企業自ら採用活動を積極的に進めることで、効果分析や課題判明に繋がり、PDCAを通じて自社の採用力強化につながるメリットがあります。

目次

「doda ダイレクト」でできること

「doda ダイレクト」なら企業が欲しい人材を直接探せてアプローチでき、すぐに面接(最短1日)できるので、求める人物像とのミスマッチを減らし、オンラインを活かした効率的な採用活動を可能にします。

「doda ダイレクト」を活用した記事はこちら

画像1
▶施工管理技師の採用成功事例
画像2
▶営業職の採用単価下げられます

「doda ダイレクト」のメリット

  • 国内最大級のスカウト登録者数
  • 発見性・開封率・閲覧率ともに高い採用手法で求人をしっかりと届けられる
  • 採用の大幅なコストカットを実現できる
  • 最短1日のスピード面接で急な欠員にも対応
  • 豊富な検索項目と絞り込み機能、誰でも使いやすく見やすい画面
  • 専任のカスタマーサクセス(無料)が採用成功を実現

 

■国内最大級のスカウト登録者数

「doda ダイレクト」データベースのスカウト登録者は、国内最大級の約395万人(※)。
豊富なスキルやノウハウを持つ、経験豊富な質の高い転職希望者へ、、直接アプローチできる魅力があります。
※2024年12月末時点

 

■発見性・開封率・閲覧率ともに高い採用手法で求人をしっかり届けられる

「doda ダイレクト」の開封率の平均は75%(※)です。
高い開封率の秘密はスカウト受信者のメールへ、「差出人」=「掲載企業名」で送付されることで高い発見性が実現できています。

また職種別の豊富なスカウトテンプレートは、対象者に合わせてカスタマイズするのみなので、効率的に文章作成も可能です。

併せて面接確約で送られるHTML形式のメールは情報量・視覚的表現も増え、求人閲覧に至る転職希望者の割合が40%(※)と通常のDM求人閲覧率平均5%前後(※)に対し、非常に高い閲覧率となっています。
※2023年9月~23年11月における配信実績平均から算出

 

■採用の大幅なコストカットを実現できる

「doda ダイレクト」は、その他の広告媒体とは違い、成功報酬の発生がなく何人採用しても料金固定(80万円~/8週間〜)の為、採用コストカット実現が可能。予算に応じた採用活動が計画的に行えます。

 

■最短1日のスピード面接で急な欠員にも対応

通常の採用活動では1ヵ月前後かかってしまう面接までのやり取りも、「doda ダイレクト」では、ダイレクトメールにより、最短1日のスピード面接が実現可能です。

 

■豊富な検索項目と見やすい画面で誰でも使いやすい

「doda ダイレクト」会員検索機能は求める人材を絞り込めるように豊富な絞り込みが可能です。
基本的な登録情報の他にもキャリア(資格やスキル、語学力、職務内容など)や希望条件、ログイン状況、閲覧履歴も絞り込めるため、採用活動のサポートに最適です。

 

■専任のカスタマーサクセス(無料)が採用成功を実現

採用成功をミッションとするカスタマーサクセスを無料でアサイン。ご利用開始前のセットアップ・キックオフからご利用終了までの最終振り返り、事業課題に関するご提案まで企業の採用活動を幅広くサポート。スムーズな採用活動が行えます。

 

■他のスカウトメールに埋もれない工夫

doda ダイレクトのスカウトメールは、受信ボックスで1週間上位表示される仕組みの為、転職希望者の開封への期待が望めます。

 

「doda ダイレクト」のデータベース内訳

■395万人のスカウト会員数を誇る国内最大級のスカウトデータベース

職種別

 

年代別・現年収別

 


dodaダイレクトのスカウト会員は、営業職(20.8%)や販売・サービス職(19.1%)が特に多く、即戦力となる対人スキルに優れた人材が豊富です。 そのほか、事務・アシスタント職(12.2%)、企画・管理職(11.3%)、技術系職種(建築・機械・ITなど)も多数登録されており、業種・職種を問わず多様なニーズに対応できます。

 

「doda ダイレクト」の送信までの流れ

募集求人は無制限!多様な採用ニーズを即座に解決!
募集案件を選ばずターゲットにアプローチ

dodaダイレクトの検索システムは人事担当者と現場担当者が連携しながら候補者のレジュメを確認できる設計になっており、情報のズレを防いだスムーズな採用判断が可能です。
募集職種ごとのスカウトメールも、事前に通数を振り分けて自由に運用できるため、ポジション別・欠員補充・非公開採用など様々なケースに柔軟対応。
効率的かつ実務に即した運用ができるのも大きな強みです。

 

「doda ダイレクト」の料金プラン

何職種・何名採用しても成功報酬は発生しません。
採用状況や契約に合わせてプランを選択可能です!

「doda ダイレクト」では、採用人数や職種数に関わらず成功報酬が一切不要の定額制料金プランを採用しています。
8週間のライト(80万円〜)、24週間のスタンダード(180万円〜)、48週間のプレミアム(330万円〜)から、採用スケジュールや予算に応じて選択可能です。
どのプランもスカウト通数上限が設定されており、求人作成件数は無制限、カスタマーサクセスによる無料サポート付きで、費用対効果の高い運用が実現できます。

※スマホの方はスワイプで確認

  ライト スタンダード プレミアム
利用期間 8週間
(2ヶ月)
24週間
(6ヶ月)
48週間
(12ヶ月)
システム
利用料
基本利用料 80万円(税別) 180万円(税別) 330万円(税別)
入社時の成功報酬 0万円
面接確約
スカウト通数
最大
400通
最大
1,000通
最大
2,000通
サービス
追加スカウト通数 16.5万円/100通(1通あたり1,650円)(税別)
求人票作成件数 無制限
カスタマーサクセス 無料

※料金は全て税抜きとなります。

 

「doda ダイレクト」ご利用上のポイント

■スカウトメールはプランに関わらず面接確約

「doda ダイレクト」のスカウトメールはプランに関わらず全て書類選考がなく面接を受けられる「面接確約」となるため、応募者とのトラブルに発展しないようにご注意ください。また利用期間はライト(2ヶ月)、スタンダード(6ヶ月)、プレミアム(12ヶ月)となり、スカウト送信後、利用期間に応じて応募を受け付けられます。

■求人票(原稿)の作成について

「doda ダイレクト」では全て貴社にて原稿の作成を行っていただきます。なお貴社の企業情報・求人情報は原則dodaサイト上へは掲載されません。

■グループ会社・子会社等での利用

「doda ダイレクト」は利用企業(雇用元)のみが運用することを条件とし、グループ会社、子会社、その他自社以外の求人のために本サービスを利用することはできません。 複数企業の合同募集や利用アカウントの開放も不可となります。

doda ダイレクト「2025年~9月限定」キャンペーンを実施中

 

キャンペーン実施期間

2025年~9月26日(金)お申し込み分まで

doda ダイレクトお得なキャンペーンを実施中!
ぜひこの機会を逃さず採用成功に繋げてください!

▶︎ 2025年~9月限定 キャンペーンの詳細はこちら

 

 

「doda ダイレクト」と他サービスとの比較

※スマホの方はスワイプで確認

  doda ダイレクト A社 B社
サービス
特徴
ダイレクトソーシングサービスにて最大規模のデータベースを保有
利用企業ごとに要件定義~採用決定まで専任のカスタマーサクセスがサポート
スカウトメールの発見性が高い
■業界初のダイレクトソーシングサービス
■年収600万円以上のハイレイヤー層がメイン
■若手層向けのレコメンド型転職サイト
データベース
規模
395万人※1

データベース
特性
若手からベテランまで層が厚い
営業職からエンジニアまで幅広い経験者が登録
年収600万円までの登録が約 8 割 ※1

■ハイクラス人材が
多い傾向
■年収600万円まで
の登録は約 5 割 ※2

■高年収の求人を狙う志向性の若手層が多い傾向
ヘッドハンター
利用
なし
(募集企業のみが利用)
あり
(外部エージェント
ヘッドハンター)
あり
(外部エージェント
ヘッドハンター)
※1  ※2024年 12 月末時点
※2  出典: ダイレクトソーシング社 ダイレクトメディア 20 個の比較 

 

 

「doda ダイレクト」のご相談、キャンペーンの詳細・お申込みは
求人広告代理店ブレイブまでお問い合わせください。

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tel
受付時間:9:00~18:00(土日祝お休み)

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主な中途採用向け媒体

ブレイブでは、職種や採用ターゲット、予算、採用スピード感などお客様のニーズに合わせて適切な媒体もご提案しています。各媒体の違いを比較検討したうえで、最適な採用手法を一緒に見つけましょう。

F
媒体名 おすすめ企業 特徴 料金・掲載期間(目安)  
DoDa 20〜30代若手・中堅層を採用したい企業 ・日本最大級の求人数
・検索履歴でマッチ求人表示
・原稿の新着扱いで効果UP
約25万円〜/4週間〜 [詳細]
DoDaダイレクト ピンポイントで即戦力を直接採用したい企業 ・スカウト上限2000通
・求人票の作成制限なし
・専門スタッフの伴走支援あり
80万円〜/8週間〜
(成功報酬なし・定額制)
[詳細]
マイナビ転職 大量採用や年間採用を目指す企業 ・中途採用に強い実績
・豊富な料金プラン
・スカウトサービスが充実
約20万円〜/4週間〜 [詳細]
エン転職 応募前に企業理解を深めたい求職者に響かせたい企業 ・社員口コミ
・インタビュー機能あり
・企業の魅力を「働く人の声」で訴求可能

約30万円〜/4週間〜
(全国・関東版)

[詳細]
Re就活 ポテンシャル採用/未経験OK採用を行いたい企業 ・20代/キャリアチェンジ志向に特化
・職歴の浅い層にも強い
約38万円〜/4週間〜 [詳細]
@type IT・Web・エンジニア職を中心に採用したい企業 ・IT系に特化した媒体
・2職種まで同一料金で掲載
約35万円〜/4週間〜 [詳細]

※スワイプで確認

 

よくあるご質問

Q.dodaダイレクトとはどんなサービスですか?通常のdodaと何が違いますか?

A.dodaダイレクトは、企業がdoda会員に対して自社からスカウトを直接送ることができるダイレクトリクルーティング型サービスです。
求人広告として掲載する「doda」とは異なり、企業主導でアプローチできる点が特徴です。
スカウト返信率や応募率を高める運用設計も可能です。

Q.dodaダイレクトの料金体系はどのようになっていますか?

A.dodaダイレクトは、何人採用しても料金が変わらない定額制プランです。
最も手軽な基本プランは、80万円(税別)〜/2ヶ月(8週間)/最大400通〜から利用可能です。
採用人数に関係なく定額で利用できるため、コストを抑えつつ複数名の採用を目指す企業に最適です。
さらに、求人作成は無制限、カスタマーサクセスの無料サポート付きなので、はじめての方でも安心して導入いただけます。

Q.dodaダイレクトでスカウトメールはどのように送れますか?

A.dodaダイレクトでは、企業の採用担当者が管理画面上から条件検索で候補者を絞り込み、テンプレートや個別文面でスカウトメールを送信できます。
また、ブレイブのような代理店では、スカウト文面の設計・改善アドバイスも提供しており、返信率の高いアプローチが可能です。

Q.dodaダイレクトを使うと、どれくらいの効果がありますか?

A.dodaダイレクトは、スカウトメールを活用して企業側からターゲット人材に直接アプローチできるダイレクトリクルーティングサービスです。
「待ちの採用」から「攻めの採用」へと変わることで、採用スピード・応募数・コスト面で大きな改善効果が期待できます。

たとえば、ブレイブが支援した事例では、
施工管理職の採用単価が約4分の1に削減(人材紹介:268万円 → dodaダイレクト:66万円)
営業職では、ターゲットの見直しとスカウト改善により、12週間で4名採用に成功
といった成果が出ています。

スカウト文面の最適化や配信戦略によって、応募率や面接数も大きく向上しています。
「自社に合った人材を効率よく採用したい」「採用コストを抑えたい」といった企業様には、非常に効果的な手法です。

▶ 詳しくは 「施工管理職の採用コストが4分の1に削減された事例」
▶ または 「営業職で即戦力採用を実現した事例」 をご覧ください。

Q.dodaダイレクトの導入から配信までにどれくらいの期間がかかりますか?

A.お申込みから最短7営業日ほどでスカウトの配信が可能です。

必要な準備は、採用ターゲットの定義、スカウト文面の作成、管理画面の初期設定などです。
初めてのご利用でも、ブレイブがすべての導入工程をサポートします。

 

求人広告ヒアリングフォーム

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    プライバシーポリシー

    1.個人情報利用目的の特定

    株式会社ブレイブは、個人情報を取り扱うにあたって、その利用の目的を出来る限り特定します。

    2.個人情報利用の制限

    株式会社ブレイブは、あらかじめご本人の同意を得ず、利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取扱うことはありません。合併その他の理由により個人情報を取得した場合にも、あらかじめご本人の同意を得ないで、承継前の利用目的の範囲を超えて取扱うことはありません。ただし、次の場合はこの限りではありません。
    (1) 法令に基づく場合
    (2) 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    (3) 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき

    (4) 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

    3.個人情報の適正な取得

    株式会社ブレイブは、適正に個人情報を取得し、偽りその他不正の手段により取得することはありません。また、15歳未満の子供から親権者の同意なく個人に関する情報をみだりに収集しないよう留意します。

    4.個人情報の取得に際する利用目的の通知

    株式会社ブレイブは、個人情報を取得するにあたり、あらかじめその利用目的を公表します。ただし、次の場合はこの限りではありません。
    (1) 利用目的をご本人に通知し、または公表することによりご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    (2) 利用目的をご本人に通知し、または公表することにより株式会社ブレイブの権利または正当な利益を害するおそれがある場合
    (3) 国の機関もしくは地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用目的をご本人に通知し、または公表することにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
    (4) 取得の状況からみて利用目的が明らかであると認められる場合

    5.個人情報利用目的の変更

    株式会社ブレイブは、個人情報の利用目的を変更する場合には、変更前の利用目的と相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲を超えては行わず、変更された利用目的について、ご本人に通知し、または公表します。

    6.個人情報の安全管理・従業員の監督

    株式会社ブレイブは、個人情報の漏洩、滅失またはき損の防止その他の個人情報の安全管理が図られるよう、個人情報保護規程を定め、従業員に対する必要かつ適切な監督を行います。

    7.委託先の監督

    株式会社ブレイブは、個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合は、委託先と機密保持を含む契約の締結、または、株式会社ブレイブが定める約款に合意を求め、委託先において個人情報の安全管理が図られるよう、必要かつ適切な監督を行います。

    8.第三者提供の制限

    株式会社ブレイブは、次に掲げる場合を除くほか、あらかじめご本人の同意を得ないで、個人情報を第三者に提供しません。
    (1) 法令に基づく場合
    (2) 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    (3) 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    (4) 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
    (5) 予め次の事項を告知あるいは公表をしている場合
    1.利用目的に第三者への提供を含むこと
    2.第三者に提供されるデータの項目
    3.第三者への提供の手段または方法
    4.ご本人の求めに応じて個人情報の第三者への提供を停止すること
    ただし次に掲げる場合は上記に定める第三者には該当しません。

    (1) 株式会社ブレイブが利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合
    (2) 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
    (3) 個人情報を特定の者との間で共同して利用する場合であって、その旨並びに共同して利用される個人情報の項目、共同して利用する者の範囲、利用する者の利用目的および当該個人情報の管理について責任を有する者の氏名または名称について、あらかじめご本人に通知し、またはご本人が容易に知り得る状態に置いているとき
    株式会社ブレイブは、個人情報を特定の者との間で共同して利用する場合、利用目的または管理責任者の氏名または名称が変更される場合は、変更する内容について、あらかじめご本人に通知し、またはご本人が容易に知り得る状態に置きます。

    9.個人情報に関する事項の公表等

    株式会社ブレイブは、個人情報に関する次に掲げる事項について、ご本人の知り得る状態に置き、ご本人の求めに応じて遅滞なく回答します。
    (1) 個人情報の利用目的(ただし、個人情報の保護に関する法律において、その義務がないと規定されるものは除きます。ご回答しない決定をした場合は、ご本人に対して遅滞なくその旨を通知します。)
    (2) 個人情報に関するお問い合わせ窓口

    10.個人情報の開示

    株式会社ブレイブは、ご本人から、個人情報の開示を求められたときは、ご本人に対し、遅滞なく開示します。ただし、開示することにより次のいずれかに該当する場合は、その全部または一部を開示しないこともあり、開示しない決定をした場合には、その旨を遅滞なく通知します。
    (1) ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    (2) 株式会社ブレイブの業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    (3) 他の法令に違反することとなる場合
    なお、アクセスログなどの個人情報以外の情報については、原則として開示いたしません。

    11.個人情報の訂正等

    株式会社ブレイブは、ご本人から、個人情報が真実でないという理由によって、内容の訂正、追加または削除(以下「訂正等」といいます)を求められた場合には、他の法令の規定により特別の手続きが定められている場合を除き、利用目的の達成に必要な範囲内において、遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、個人情報の内容の訂正等を行い、その旨ご本人に通知します。

    12.個人情報の利用停止等

    株式会社ブレイブは、ご本人から、ご本人の個人情報が、あらかじめ公表された利用目的の範囲を超えて取り扱われているという理由、または偽りその他不正の手段により取得されたものであるという理由により、その利用の停止または消去(以下「利用停止等」といいます)を求められた場合には、遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、個人情報の利用停止等を行い、その旨ご本人に通知します。ただし、個人情報の利用停止等に多額の費用を有する場合その他利用停止等を行うことが困難な場合であって、ご本人の権利利益を保護するために必要なこれに代わるべき措置をとれる場合は、この代替策を講じます。

    13.理由の説明

    株式会社ブレイブは、ご本人からの要求にもかかわらず、
    (1) 利用目的を通知しない
    (2) 個人情報の全部または一部を開示しない
    (3) 個人情報の利用停止等を行わない
    (4) 個人情報の第三者提供を停止しない

    のいずれかを決定する場合、その旨ご本人に通知する際に理由を説明するよう努めます。

    14.お問い合わせ

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    〒101-0021 東京都千代田区外神田5-2-1 外神田Sビル8F
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