株式会社ブレイブ

  • 電話番号
  • お問い合わせ

2023.05.28

1 / 7708

こんにちは。
ブレイブの出川でございます。

突然ですが、1 / 7708
これが何かわかりますか?

まず7708

これは、2020年に生まれた競走馬の数です。

そして、その現在3歳となるその中の1頭。

つまりそれは、7708頭の競走馬の中で、1番強い馬、1番速い馬を決めるレースが今回のテーマです。

選ばれし競走馬が一生に1度しか参加できないレースである

日本ダービー(東京優駿)が、5月28日(日) 15時40分 東京競馬場(府中)にて行われました。

数ある競馬の1年間のレースの中で、
1,2を争う超ビッグレースです。
東京競馬場 芝 2400m。

馬にとっても、騎手にとっても競馬に携わる方全てが、
この日本ダービーを目指しています。

野球で言えば、甲子園みたいな感じでしょうか。

そして、そのレースに出場できるのは18頭。
3歳世代最強クラスの18頭です。

あのレジェンド「武豊」騎手でさえ、
毎年、この日本ダービーが近づくと独特な雰囲気が出てきて、
緊張するレースだと言っています。

このレースに優勝した騎手は、ダービージョッキーと称されます。

ちなみに、武豊さんは過去6回このダービーを制覇しています。
まさに、最強のレジェンド


そして今回、自分はこの日本ダービーを初めて現地で観戦しました。

こちらは府中本町の駅を降りてから競馬場へ向かう通路。

朝9時過ぎくらいでしたが、すでに普通のG1レースよりも人が多く感じます。

競馬場に入ると、やはり、この朝の段階ですごい人混み。
これが、ダービーデーなんだと実感します。

今回の注目馬は、何と言っても皐月賞を圧倒的強さで制した「ソールオリエンス」
名馬「キタサンブラック」の子供です。

そして同レース2着の「タスティエーラ」
同3着の「ファントムシーフ」

トライアルレースの青葉賞を制した「スキルヴィング」
こちらもキタサンブラックの子供。

など、他、前哨戦で好成績を残してきた馬ばかりです。

そして、1Rから順々に各レースが終わっていき、
いよいよメインレース「日本ダービー」の時間が近づいてきます。

 

こちらが発送40分前のパドックの様子。

※かなり高い位置からの撮影ですみません。とにかく人が多く近くで見れませんでした。

 

発送10分前。
石井竜也さんによる国歌斉唱。

 

発送5分前。
ゲートをチェックする係員さんたち。

 

発送3分前。
ゲート前に集まる選ばれし精鋭18頭。


そして、発送のファンファーレ。


スタート!!!


そして発送直後に1頭落馬というアクシデント!

展開は、プリンシパルステークスを制した16番「パクスオクトマニカ」が大逃げ戦法にでます。
おそらく、この時、昨年の天皇賞秋のレースが頭をよぎった人が多いのではないでしょうか。

終盤4コーナーを曲がり残り500mを切ったあたりから、
一気に2番手以下にいた馬たちが、押し迫ってきます。

そして400mを切った後に1番手を捕らえ、
各馬のデッドヒート!!

自分「良し! 12来た! 12来た! 5も来た! 1持ってない!1持ってない!」

「あ、11も来た! 11も来た! 1持ってない! 1持ってない!」

「あ、12! 12! 5? 1? 11?」

「どっちなんだいっ!!!???」

大歓声の中、12番「タスティエーラ」が1着でゴ~~~~~~ル!!!!
そして、2着3着4着大混戦!

まさかの3頭写真判定。

なかなか判定出ましぇん。ざわつく会場。

自分「うぁ~、ヤバイ。1番が3着来てたら負けじゃ~。見た目じゃわかんなかったよ~。」

しかも、1番のべラジオオペラ皐月賞で本命にした馬。その時は大敗してしまいました。
それがここで来るんかいっ!入れてなくてゴメン! でもどっち?


そして、ついにテロップが点滅。

1着 12
2着 5
3着 11
4着 1
5着 15

ヤッターーーーッ!!
ゲッツ!!

競馬歴4年にしてついにダービー当てたどー!!!

これは自分にとっても、やはりダービーというビッグレースを当てられたのは、
とても嬉しいものがありました。

勝ったタスティエーラの騎手は、若手外国人騎手のホープ「レーン」でした。

2着は断然1番人気で皐月賞の覇者「ソールオリエンス」

3着に青葉賞2着で、後方大外から一気に迫った「ハーツコンツェルト」

この馬の東京 芝2400mへの適性が発揮されました。

大逃げを計った「パクスオクトマニカ」は13着を沈みました。

皐月賞の1,2着が逆転するという結果になりました。

そして、こちらはレース後の表彰式の様子です。
イメージキャラクターの「長澤まさみ」さんと「見上愛」さんも来場していました。

ちなみに、この日全体的な馬券としては、勝ったり負けたりしてしまったので、
ほぼプラスマイナス0っていう感じでした。
まぁ、損してないだけ良しとします。

ちなみに話は変わり余談ですが、実は当社ブレイブが扱うアルバイトサイトのワード検索ランキングの中に、
意外と「競馬」というワードが上位に来てたりするんです。

確かに、競馬場にはメチャメチャ多くの人が働いていますし、
基本、土日とか夕方~夜とかが多いので、働きたい方も多いのかもしれません。

そんな当社は、バイトルマイナビバイトマッハバイトシフトワークスなど、
数多くのアルバイトサイトを扱っておりますので、
ご興味のある方はぜひお問い合わせフォームより、
お気軽にお問合せ下さい。

 

最後に…。

これは、レース後帰りの駅の中で知ったのですが、
実は、話は戻り、今回の日本ダービーのレース直後、
2番人気で自分も本命候補の1頭であった「スキルヴィング」という馬が、
レース場でゴール後突如倒れ、そのまま亡くなってしまいました。

これから期待される馬であり3歳という若さで逝ってしまったという現実に、信じられない気持ちと悲しい気持ちでいっぱいです。
同馬に騎乗していたルメール騎手も、倒れた後心配そうにケアしていました。
そして、結果、急性心不全という形で亡くなってしまい、とても悲しんでいました。
スキルヴィングのご冥福をお祈りいたします。

 

 


#転職フェア #会社説明会
#イベント #キャンペーン
 #doda #デューダ
#バイトル #マイナビ
#募集 #採用 #アルバイト
#キノシールド #抗菌
#社員寮 #ハナサカス
#太陽光 #蓄電池
#求人広告 #代理店
#東京 #千代田区 #神田

#競馬 #日本ダービー #東京優駿 #府中 #東京競馬場 #競馬場 #府中本町

#G1 #武豊 #レーン#ルメール #天皇賞 #プリンパルステークス

#ソールオリエンス #キタサンブラック #タスティエーラ #ファントムシーフ #スキルヴィング #べラジオオペラ #パクスオクトマニカ #ハーツコンツェルト

#石井竜也 #長澤まさみ #見上愛


お気軽にご相談ください

求人媒体のご相談など、各種お問い合わせ
お気軽にご相談ください。

メールでのご相談

メールフォームからのご相談も
承っております。