• 電話番号
  • お問い合わせ

2015.03.31

〈オススメの本〉お仕事のコツ

こんにちは。

 もうすぐ4月。
ようやく春らしい陽気となり、街中がサクラ色に染まって、
自然と気分も明るくなりますよね♪♪

 春はスタート、チャレンジするのによい時期です。


 先日、そんな私は、地元の書店に立ち寄る機会あり、
1冊の本を購入してみました。

その本は「99%の人がしていない、たった1%の仕事のコツ」
というタイトルです。

 日本人は、「まじめ」「礼儀正しい」とよく言われますが、
まじめさが裏目に出たり、なかなか結果に結びつかなかったりする
ことがよくありますよね。

 例えば、上司や先輩にまじめに気を遣いすぎて、
報告・連絡・相談をするタイミングを逃してしまったり、
目上の人を立てる礼儀正しさから、会議で何も意見を出せず
になかなか会議が終わらなかったり。

これは色んな人の色んなものを奪ってしまっています。
時間やコスト、アイデア、別の仕事をすることになったり、
大変もったいない状態ですよね。

なぜ「もったいない状態」になってしまうのでしょうか?
これは悪い意味で「まじめ」だからです。

この「もったいない状態」を、スポーツ心理学の世界では

「逆U字」と呼ばれる仮説があり、まじめであればあるほど
パフォーマンスは上がらないという意味をします。
ピークパフォーマンスへ近づけるには、これまでの「まじめさ」に
対する考えに、ちょっとした工夫・コツを加える必要があります。
そのちょっとした1%のコツをこの本では紹介されています。

 この本では、仕事の効率さを進めるヒントや
目標に着実に達成するためのヒントとして、
「報告・相談・連絡のコツ」「会議のコツ」
「メールのコツ」「文書作成のコツ」「コミュニケーションのコツ」
「時間のコツ」「チームワークのコツ」「目標達成のコツ」といった
8項目に分かれて紹介されています。

 これらは、ごく当たり前のこと、些細なことと感じることばかりですが、
これらを全て行っている人はなかなかいないそうです。
一方、これらをほとんど実行しているのが、
周りから一歩抜きに出た人を「デキる人」といわれ、
特別に派手ことをやっているわけではなく、
これらの基本的なことを愚直に積み重ねることが
「デキる人」への近道になるそうです。

 書面は、見開きで完結になっており、半ページが文章、
もう半ページが図解で読みやすいので、各項目だけ読んでもよいですし、

全て読んでも110ページ位なので、本をあまり読まない方でも、

2~3時間で読み終えることができると思います。

 仕事のスキルアップや効率さを上げたい方はもちろん、
忙しくてなかなか本を読む機会がない方、
本を読むことが苦手な方にもオススメな本です。

 私ども求人広告代理店 東京「ブレイブ」は、

求人情報「an」「WEB an」「doda」

「LINEバイト」をはじめ

求人雑誌・フリーペーパー・新聞折込紙・WEBと

いった全国の求人媒体を取り扱っています。

短期から長期募集、アルバイト・パートから

正社員・契約社員・派遣社員募集、

様々なニーズに対応しています。

その他、「マイナビ」「アイデム」「クリエイト」、

「転職フェア・合同会社説明会・セミナー」「講演」、

求人広告の詳細・掲載料金などの

ご相談・お問い合わせもお気軽にご連絡ください。

お気軽にご相談ください

求人媒体のご相談など、各種お問い合わせ
お気軽にご相談ください。

メールでのご相談

メールフォームからのご相談も
承っております。