出版科学研究所が26日、2014年の「書籍・雑誌の推定販売額」は
1兆6065億円(前年比4.5%減)で、
1950年の統計開始以来、最大の下げ幅だったことを発表した。消費増税の影響で、
96年の2兆6564億円から大きく6割程度に落ち込み、10年連続減少となった。
特に「雑誌」が前年比5.0%減と苦戦で、中でも、コミック誌などの週刊誌は
同8.9%減と下げ幅が目立った。女性誌も、2008〜09年に大ブームを起こした
「ギャル系」雑誌が相次いで休刊し、落ち込んだ。書籍は大ベストセラーが出ずに
同4.0%減だった。
同研究所は、「特に10〜20代の読者向けの雑誌が不振。若い世代がネットから
情報を得るようになり、雑誌が新規読者を開拓できていない」と分析している。
(2015年間1月26日 朝日新聞より抜粋)
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